のんびりや と せかせかや

のんびり ゆっくり おうちと自分を整え中

ただの記録になってしまった

 

 

意味や意図がわからないのだけど

日記をつけている。

 

ときどき思い出したいとき、どうだったか?知りたい時のために

役に立つ時もあるから。

 

 

よく書きたいときに書けばいいって言われるけど

 

 

私は書いてない日があったらいやなんだ。

 

毎日欠かさず 書かなきゃ気がすまない

 

 

 

その時に限って知りたかったり、

流れがわからなくてモヤモヤするようなことがあるのがいやだから。

 

 

わからなくてもいいって思えないから。

 

 

 

ということで、片付けのことで

しばらく落ち着いてかけなかった日記

 

机が片付いてなくて落ち着けなくて書けなかった日記

 

 

 

20日分を今日一日かけて書くことができた

 

これで重荷が減った。

 

 

 

 

書けてないことがずっと気になるから。

 

日記を書くために

ジブン手帳にやったことと感じたことなどメモってる。

 あと食べたもの 出かけたところなど

 

 

 

これがとても役に立って書き上げることができた。

 

 

よかった。

 

 

 

また

資料整理に集中できる。

 

まだまだ終わってなくて。

 

 

これから整理だ

 

 

たまに日記書く意味あるのか?って疑う時があるけど

やっぱり今回の自分史作りには役に立つし、

記憶を辿りたい時って必ずある

 

経験を活かしたい時が必ず来る

 

自分がやってること

自分に対して自分が軽んじないようにしよう

 

 

書くことで気が済んで

落ち着いていられるんだから

 

 

それだけで自分にとっては

  充分役に立ってるんだ