のんびりや と せかせかや

のんびり ゆっくり おうちと自分を整え中

おちてないんじゃないか

 

 

おはようございます

 

 

起きて感じた 思った  気づいたことがあったので、とんできました

 

 

 

私は おちることがおおいです

 

 

自分で自分を追い詰めるとこがあるのです。

 

 

 

ワケあって、 縁あって、 しばらくひと月半ほどこちらにお世話になっていました。

www.pass-thyme.com

 

 

 

しかし、頂いた期限がすぎ、使い切ってしまいました。

 

 

そして、今朝気づいたことには。。。。。

 

 

昨日、今日 ここ数日

 

たいして 落ち込むこともなかったなぁ    ってこと

 

 

 

それは・・・

 

  • 必要な宿題を抱えていて、それに一生懸命になっていてひるまない
  • CITTA手帳を使うことで、ワクワクにフォーカスするから
  • 落ち込む理由をCITTA手帳の使用により消去していっているから
  • おしゃれを楽しんで気分を上げている

 

              

 

                     などです。

 

こじつければ、

嫌なことネガティブなことが起きてもレジリエンスしているのではないか?

 

よく 折れない心をつくる  レジリエンス ときくが、

 

 

わたしのばあいは  

 

   折れてもいいんだ  と感じている

 

 

 折れない心 という表現が

  •  折れてはいけない
  •  折れてしまう自分なんて

     ⇒ なんてダメなんだわたしは

  •  またやってしまった
  •  学ばないヤツだなぁ
  •  なにかまちがってきたのかなぁ

    とか逆に自分を無駄に責めるサイクルに

 

わたしはそもそも陥りやすい 性分だからです。

 

 

落ちるじぶんを ユルして生きることにしました。

 

 

ということで、

折れた後に 復活する力をわたしはWRAPで養ってる

 

これらのおかげで 回復力をつけてきたなぁと

 

少しは 自信にまわしてもいいかなと思ってる

 

 

 

そして やはり  CITTA手帳のおかげだなと 気づいた朝でした

 

 

今日は雨です でも 楽しめるよ♪