のんびりや と せかせかや

のんびり ゆっくり おうちと自分を整え中

ありがたいことに

 

 

 

ありがたいことに気づいた というか

 

ありがたいと思った

 

あまり感謝することがないので鈍感なんだよねこの感覚に

 

 

支援内容のことに昨年改善を働きかけた

 

 

自分で言うのはどうかということも言ってきた

 

 

 

気まづい部分もあったのだけど、

 

 

支援の内容に加え 会話も変わってきたのだ

 

お伺いから問いかけに変わってきた

 

 

質問 お伺い 問いかけ  受けて

 

受け取り方や、お互いの応答言い方、それぞれの価値観、それぞれの捉え方出し合ってきてた。

 

お伺いから 

意見を言ってもらえるようになってきた

 

 関係性 信頼感によりニュアンスが違ってきた

 

 

 

家の中のモノなど環境を整えながら

支援者との関係も整えてこれたのだと実感する今日この頃

 

ものが整ってきたことだけでなく

  変化が起きたことが嬉しかった。

 

 

 

部屋が散らからなくなってきた。

 

家計簿は3日以上放置することもなくなった。

使途不明金はかれこれずっとでなくなった。

 

 

この土日気分的に浮ついていたり、県外へ遠出したことで

レシート漏れもあったのだけど、

自信なかったわりに  

最終的にピッタリ合って嬉しかったし、ホッとした。

 

 

ちょと 今冬ウツ気味で朝は落ち気味でも

来てくださるとなると

イヤイヤながらもちゃんとしなきゃと 

身支度整え 床のものを整え

やるべきことをやりだす。

 

面倒だと感じたことも

やってみたら意外と何でもないこともある

来てくださることがモチベーションとなっている。

 

 

 関係性がありがたい