のんびりや と せかせかや

のんびり ゆっくり おうちと自分を整え中

あなたが言ったこと

 

 

 

 

最後まで言ってもらわないとわからないことが多い

 

 

今回は ちょっと考えてみた

 

 

 

 

先日 Mさんがきたとき

シクラメンは直射日光ダメみたいですね」って

ご自分の失敗談を話された

 

 

たまたまダメになる条件が重なったのだろうし、

少しもダメってことはないだろうとおもい

「そうなんですか~。温度じゃないですかね~。」ってやり過ごした

 

2日後くらいか・・・・

 

 

我が家のシクラメンはクッタリしていた。。。。。

花びらもひらいてしまっていて、

もうしなびれていくかのごとくだった。

 

 

 

あんなに元気にピンピンしていたのに  (´д`、)

 

何が起きたんだろう

ファンヒーターを使うようになったから、

乾燥? 温度差? カーテン開けたから?いろいろ考えてみた。

二日ほど天気が良くて暖かったから、煮えちゃった?

 

どうしてこう 萎えちゃってるの???

 

 

 

それで Mさんが言ってたことを思い出した

窓辺とはいえ、暑かったのかなぁ。。。。

 

 

 

場所を 窓辺から 階段脇に変えてみた

クッタリのまま・・・・

 

 

水をあげてみた

 

すこしずつ茎が立ってきた (∩´∀`)∩ワーイ

 

 

 

 

これは 思いのほか水不足だったのかな???

 

いつも水のやりすぎが気になっていたので、ひかえすぎてたかな?

 

 

 

 

f:id:outipikapika:20161201104650j:plain

 

 

窓辺から移動したあとは元気でいる

 

Mさんが言いたかったことは・・・・

 

窓辺じゃ花が傷んじゃうよって

ほんとは言いたかったのかなと後で思った。

 

 

それから窓辺は窓が一枚間にあるから

それを直射日光と捉えなかったのは間違いだったのかもなと思った。

遠慮なく言ってくれてもよかったんだけど

ご自分も「あまり植物育てた経験ないから」と謙遜されてた

自信なかったのかもな。。。。

 

 

 

 窓辺でもいいけど、

カーテン越しくらいにしておけばよかったんだろうなと思った。